コンテンツ背景

基本のクッキー

一番おいしくて一番簡単に作れちゃうクッキーです
自分でこんなにサクサクのクッキーが作れちゃうのかって驚きです

基本のクッキー

材料

ピンクボタン材料(クッキー約50個分)
・バター 140g
・砂糖 100g
・薄力粉 200g
・卵 1個
・バニラペースト 適宜
・ベーキングパウダー 小さじ½

作り方

黄色ボタン作る前の下準備

①バターは室温に戻し、柔らかいクリーム状になるまでよく混ぜる。

砂糖を加え、さらに混ぜる。
常温に戻した卵を少しづつ加え、混ぜていく。

基本のクッキー1

②薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れる。

切るようにさっくりと混ぜる様にする。
生地をラップに包み、冷蔵庫で30~1時間冷やす。

基本のクッキー2

③冷やした生地を棒状にし、ラップで包む。

(こねると粘り気が出てしまうので、気を付けよう )
冷凍庫で冷やし、約5mm幅にスライスする。
170℃のオーブンで焼く約15分焼く。

基本のクッキー3

ポイント

青い色ボタン冷やしすぎると硬くて切りにくくなってしまうので気をつけてください

青い色ボタンべとついたら、一度冷やして作業をする

青い色ボタン生地を上手に丸めるコツ

ラップで生地を包んだ後、クリアファイルでくるんで丸めるときれいな筒になりますよ
かなりぶきっちょな私でもキレイにできちゃいます

基本のクッキー

お菓子作りのポイントの背景

▲このページのトップへ

コンテンツ背景
お菓子レシピ

お菓子のアニメーション

紅茶案内

製菓道具アニメーション

サイドの終わり

inserted by FC2 system